裁量の大きな環境で、自分の思いを実現。

ビジネスプロデューサー職
2022年入社
西山 彰

出典:株式会社リクルート|2023年2月公開より転載

Profile

大学卒業後に大手食品メーカーに入社。約9年間、大手小売向けの営業を担当。自社商品の提案、販売計画の立案、顧客向けオリジナル商品の開発など幅広い経験をする中で、生産管理から全国規模の物流管理までSCMの知見も身につけ、2022年2月、富士通に入社。商社・卸事業部で大手取引会社様を担当。

食品メーカーの法人営業として積んだ幅広い経験を、新たなフィールドで活かすために転職

前職では法人営業として商品の提案、販売計画の立案、オリジナル商品の開発など幅広い業務を経験。メンバーをリードしながら目標達成に向けて取り組んでいましたが、全国に展開する大手小売のお客様を担当していたため、会社対会社の部分が大きく、会社として決めた方針を運用に乗せて実現させる感じでした。自身の提案を活かすことでお客様に貢献したい、そして、さらなる成長をしていきたいと思ったのが転職の動機になりました。

当初は同じ消費財メーカーへの転職を考えていましたが、富士通ならこれまでの経験を活かすことができ、業界を跨いで社会全体を変革させることに挑戦できると知り、入社を決めました。まずは自分が関わってきた周辺業界を、富士通が持つ強みで抜本的に変えていきたいと思ったのです。

富士通の強みを活かすことで、担当業界におけるDXの第一人者も目指せる環境

入社後に配属されたのは、ビッグクライアント1社を専任で担当するチーム。その中で、物流部門向けに、さらなる省人化・効率化・標準化をはかるための提案を行っています。

前職での知見を活かして、現場の業務をイメージしながらアプローチすることができました。お客様と同じ目線で話をさせていただき、お客様にフィットするものであれば、自社ソリューションにこだわらず、海外ソリューションを含めてすぐに提案できるというのが富士通の強みです。

年間数十億円規模となるインフラ基盤のクラウド化や、ビッグデータ分析における最先端ソリューションの提案に加え、お客様の次世代に向けた物流改革に対し、メーカー経験者の視点で構想段階からのコンサルティングにも挑戦。自分の裁量で、お客様に大きな付加価値を提供できています。

オーナーシップを発揮できる教育や働き方の中で、自分が望むキャリアを目指せます

教育機会は誰にでも平等にあり、自分にとって必要なことを学べます。私の場合、上司のアドバイスのもと、オンラインでICT技術の基礎的なことから富士通やアライアンス先のソリューションについて学びました。さらに、グローバルに活躍できるよう、英語教育も受講しています。

また、働き方もフレキシブルなため、満員電車での通勤ストレスもなくなり、家族との時間も増やすことができています。

そのような環境で、将来的にはチームのマネジメントにも挑戦したいと思っています。

  • 記載された内容等は掲載時点のものです。
    その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

キャリア採用に関する応募・お問い合わせについて

キャリア採用に
応募したい

まずは募集職種一覧より職種をご確認の上ご応募してください。

  • 当社キャリア採用の応募につきましては、株式会社セールスフォース・ドットコム(SFDC)の外部サイトより受付けております。

カムバック
アルムナイネットワーク

富士通を退職した社員の方のうち、再度富士通で働く意欲のある方へ、再入社の応募ルートや情報提供の場をご用意しています。

キャリアコミュニティ

富士通に興味関心をお持ちの方にご自身のキャリア、メールアドレスをご登録していただくことにより、弊社の今の活動や事例情報、求人情報を受け取っていただくことができる仕組みです。